高校生パーソナルトレーナーおぶ

筋肉に関する栄養学、筋トレ、ストレッチの知識はピカイチです!

〜増量の極意〜(有料級)

こんばんは、おぶです!今回のテーマは…

増量のコツです!

成長期だったのも大きいですが僕は実際筋トレを始める前52kgだったのが75kgまで増えました!!

before                         after

f:id:obun_fitness:20210910214830j:image

https://www.instagram.com/p/CTpCgPCJ4VZ/?utm_medium=copy_link

 

僕はハードゲーナー(食べ物の吸収が悪い)だったのでなかなか増量には苦労しました(笑)

 

ですが皆さんには僕よりも楽に増量に成功して欲しいです。

 

その1:大事なこと

みなさんが1番気になるのはやはり、、

結局、何が一番大事なの?

て事ですよね!!?

1番大事なのはズバリ、

いかにカロリーを摂るかです!

最低でも一日3000kcalは摂りましょう!

いやそんなことわかってるわーー😵

って人も多いと思います!でも食べれていない!そんな人結構いると思います!

ではどうしたらカロリーを稼げるか?こちらも優先順位をつけて説明します!!

第1位脂肪をつけることを恐れるな!

よく筋肉系YouTuberの方が、『脂肪をつけずに筋肉をつける方法』とか仰られてますが、はっきりいってそんなことは

《時間の無駄》です😱

なぜかというとそもそも増量というのは、

一日の摂取カロリー>消費カロリー

にすることで成り立つからです。

つまりどういうことか?

筋肉を最速でつけていくには、ある程度脂肪がついてくるのは解剖学的に当たり前のことなんです!!!

なぜ筋肉系YouTuberが脂肪をつけずに筋肉がつくと言っているかというと、そう言った方が視聴者の食い付きが良いからです(笑)

なので筋肉系YouTuberの方の誤った情報に惑わされないようにしましょう。🤥

第2位:食事のバランスを整えよう!!!

食事の吸収を促すには、

PFCバランスというタンパク質、脂質、炭水化物のバランスが大切です!

オススメのバランスは、

3:2:5 です!

基本的には栄養素全体的に多めでいいのですが、炭水化物とタンパク質を特に多く摂ることを心がけましょう!

第3位:自分に合った増量食を明確にしよう!

✓これもとても大事なことです!

僕の場合

タンパク質は基本的プロテイン、鶏胸肉、卵

炭水化物はお餅や和菓子から摂っていました!

その2:動きすぎない!

え、運動しないってこと…!?

そう思った人もいるかもしれませんが、ここで言っているのはあくまで動きすぎないってことです!理由を解説します!

例えば、長距離マラソンの強い選手で重そうなイメージの選手ってほとんどいませんよね??

そういうことです!

動きすぎると体を動かすのにカロリーが使われてしまいいくら食べても太れないのです😓

なので増量したいなら、動くのは程々にしましょう!

その3:サプリメント信者になるな!!!

サプリメントを使いこなせば、筋肉や体重が増えていくとか思っていませんか?

残念ながら、サプリメントの効果は微量です😥

さらにお金も高価なものが多いので、無駄なお金は使わないようにしましょう!(´˘`*)